よくある質問
ホーム > よくある質問 > データ消去に関するQ&A

データ消去サービスに関するQ&A

機密書類処理、データ消去のカネナカに多く寄せられる、データ消去に関する質問とその答えです。
その他、よくわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

強磁気による消去では、データ消去を目で確認できますか?
強磁気による消去の場合、データ消去できたかを目で確認するのは不可能です。そこで、ハードディスクについてはお客様のご希望で、ドリルによる穴あけ作業(オプション)もおこなっています。物理的破壊ですと、破壊された状態が確認可能です。
データ消去したハードディスクは再利用できますか?
再利用はできません。データ消去後、廃棄処分となります。
データ消去作業を実際に確認したいのですが…
破砕処理対象物であれば、「まとめて処理コース」で立ち会い直送サービスをご選択ください。お客様立ち会いのもと消去作業(破砕)をおこなうので、ご安心いただけると思います。
宅配便サービスで、PC本体ごと(ハードディスクが入った状態)依頼できますか?
可能です。ただし、データ消去費用に別途「本体からのハードディスク取り出し費用」が加算されます。また、送料につきましても、お客様負担となります。料金の詳細は、こちらをご覧ください。
データ消去した後のカートリッジテープを再利用したいのですが…?
廃棄前提で強磁気破壊を施すため、再利用はできません。
ノートPCのデータ消去を物理的破壊でお願いしたいのですが、可能ですか?
可能です。
物理的破壊の場合、破壊装置に入れる際、HDDを取り出す必要がります。
そのため、物理的破壊によるデータ消去費用の他にHDD取り出し費用がかかります。
(強磁気消去の場合、ノートPCごと磁気をかけることが可能なため、取り出しは不要です。)
ハードディスクを利用できる状態のまま、データ消去をお願いすることは可能なのでしょうか?
強磁気消去・物理的破壊いづれの方法をとりましても、再利用できることが保証できません。
再利用前提でのデータ消去のご依頼はお受けしていないのが現状でございます。
宅配サービスは、カネナカが引き取りに来てくれるのですか?
当社自身がお引き取りに伺うサービスは「引取りサービス」になります。
宅配サービスはお客様自身にて宅配業者を手配していただき、カネナカにデータ消去を施す品を送って頂くものです。(宅配料金もお客様のご負担にてお願いしております。)

機密書類処理、その他のサービスに関してのお問い合わせはこちら TEL:03-3898-7895 FAX:03-3898-7866 お問い合わせフォーム